blog

猫が好きインテリアも好き

メンタルやられておりました。

何日かお休みしてしまいました。
豆腐メンタルゆえすみません。


あるサイトで、
東京三鷹市たぬきちゃんと
呼ばれていた地域猫
惨殺されるという事件の
トピがたっていました。


すごく気になったので
詳細を追うと余りにも酷い
内容でした。


過酷な環境故に、
平均寿命は4年と言われる外ねこ。
寒い吹きさらしの河川敷で
18年間生き抜いてきて
どうしてこんな最後を迎えねば
ならなかったのか。


シャーッもハァーッも言わない
穏やかで大人しく人懐こい猫
だったようです。
地域猫として沢山の人に愛され
まもなく家猫として迎えられる
はずでした。


ブログに動画を載せてる方が
いらっしゃいましたが
(YouTubeにあります。)
人を信じきった愛らしいその姿に
涙がとまらず…。


最後の最後で信じていた
人間に裏切られ殺された。
その無念さと恐怖、痛み、苦しみは
どれ程のものだったでしょう。
想像するだけで胸が締め付けられます。


猫好きばかりじゃない。
野良猫には迷惑してる。
地域猫なんて制度やめて欲しい。
そう言う 意見も耳にします。

今回の事件の前にも
「餌やりするやつは地獄に落ちろ」
そんな張り紙があったようです。


1部マナーの悪い餌やりさんが
居るのは事実かもしれません。

だとしても、
猫たちが悪い訳では無い。
捨てられて行き場の無い子たちは
与えられた場所で必死に
生きているだけ。

1番悪いのは捨てた人間なのに。

ボランティアの方がどれだけ
頑張って去勢避妊しても
捨てる人が居なくならない限り
外猫はなくなりません。
今生きてる子達を見捨てたとしても
外ねこは増え続ける。

子供の頃からたくさんの捨て猫
見てきました。
無力な私が保護して救えたのは
その中のごく1部だけ。
何年経っても減っていない。
そんな現実が悲しいです。


責められるべきは捨てた人間。
なぜ不幸な猫ばかり憎まれ
嫌われて生きなければいけないのか。
今回のように無惨に殺されなければ
ならなかったのか…。


考えだすと眠れず涙が止まらず。
頭痛がして暫くは何も手につかず…。
身内からは「体調を崩すほど泣くなら
そんな記事は読んではいけない」と
あきれられましたが、
目をそらす事ができませんでした。


いくら嘆いて泣いたとしても
たぬきちゃんの命が戻って
来ることはない。
今は冥福を祈るだけです。


微力ながら何かできないかと思い
犯人を捕まえるための署名も
参加しました。
Twitterでは拡散お願いも
されていてリツイートしました。

ずっとお世話されていた
調布市地域猫の会」の方のブログ
URLを貼っておきます。

https://chofuneko.blog.fc2.com/blog-entry-19.html?sp


こちらは杉本彩さんの
オフィシャルブログ

https://ameblo.jp/sugimoto-aya/entry-12638988622.html

人目の少ない場所、恐らく深夜に
行われた凶行の為、目撃者も中々現れないかもしれませんが、

犯人を捕まえるために
1人でも多くの人に知って頂きたい。
気になる方は読んでみてください。

※関連のブログの中には今回の惨状
たぬきちゃんがどんな状態だったか、
詳しく書いてるものもあるので、
ご注意ください。
酷すぎて気分が悪くなられた方も
いらっしゃったようなので…。


書いててまた涙が出ましたが、
明日はくうちゃんの誕生日なので
(正確には出逢った日)
気を取り直して祝いたいと思います。
この1年はくうちゃんにとっては
受難の年でしたから、
無事に12年目の誕生日を迎えられた
喜びを分かち合いたいです。

現在、家族が飼っている猫(2匹)も
保護された子たちです。
天下泰平レオちゃんも子猫の時
レオパレスの前で見つけたそうです。
(私はその場に居ませんでした。)

なので正式な名前は

「レオ・パレス」ちゃん…。
保護した家族が命名しました。
まんまやん!ですよね。


たぬきちゃんは大人猫でしたが
子猫でも虐待する人はいるから
うちの子達が犠牲になっていたかもしれない。
そう思うと余計に腹立たしく
今回の犯人を許せません。


長くなりました。
久々のブログなのに
暗い内容でごめんなさい。


たぬきちゃん、
もう寒くないからね。

先に逝ったお仲間猫ちゃんと
出逢えるといいな。

辛い環境で長い間よく頑張ったね。
安らかに眠れますように。






最後までお付き合い頂き感謝です。
有難うございます⸜🌷︎⸝‍



お手数をおかけいたしますが
押して頂けると励みになります
ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村